眠れない。

 明日は、祥子さんのご両親に、結婚のご許可をいただきに行く日。そう考えると、祐巳はどうにも緊張して眠気がおこらないのだった。

 遊びに行くたびにたいそう可愛がってくださるお二人だけど、結婚となったらどうだろうか。『小笠原の人間としてふさわしくない』とかいわれないだろうか。でも一緒に住むのは笑顔で許してくれたんだよね。「祐巳ちゃん以外に祥子さんの面倒をみれる人はいない」って。あの時は、祥子さん「人を世話の難しい珍獣みたく言わないで欲しいわ」ってむくれてたなあ。ふふ、結構可愛かった……Zzzz……

 祐巳は眠れない、とのたまってから五分たらずで眠りについたのだった。




 翌日、ぐっすり眠って元気いっぱいの祐巳は、小笠原邸を訪れていた。すぐに内向き用の比較的こじんまりした居間に通され、融小父さま、清子小母さまと向かいあう。もちろん、傍らにはいくぶん心配そうな表情の祥子が座っている。

「本日は、祥子さんとの結婚のご許可をいただきにまいりました」

 開口一番、祐巳はすぱっと切り出した。先手必勝女は度胸。傍らの祥子のほうがはらはらしている。ご両親の方も少し驚いたようだったが、すぐに融小父さまがすっと顔を引き締めて、祐巳をじっと見つめてきた。

「祐巳ちゃんの言いたいことはわかった。だけど条件がある」

「なんでしょう」

 祐巳も負けじと見つめ返す。その視線にはいつもながらの根拠ナシの自信が満ち溢れていた。うムその意気や良しとばかりにうなずくと、融小父さまは重々しく告げた。

「僕のことは『パパ』と呼んでくれたまえ」

「ぱ、パパ?」

「いや、祥子はあのとおり見栄っ張りだから、大きくなってからはパパと呼んでくれなくてねえ」

 あ、ずるいわ、と今度は清子小母さまが身を乗り出してきた。

「じゃあ、私のことは、ママと呼んでね。私、祐巳ちゃんみたいな可愛い娘が欲しかったのよ」

「ま、ママ」

 嬉しいわー、と清子小母さまは祐巳に抱きついてきた。融小父さまも満足そうに傍らでうんうんうなずいている。一人面白くなさそうな表情の祥子。

「お二人とも、実の娘が目の前にいるのによくもまあおっしゃいますこと。それから、祐巳にべたべたしすぎです!祐巳は私のものなんですから、遠慮してください」

「それは違うぞ、祥子」

 融小父さまはにやりと笑った。

「今まではともかく、今日から祐巳ちゃんは小笠原の人間だからな」

「祥子さんの伴侶というだけじゃなくて、私たちの子でもあるんですからね」

「な、なんですって」

 怒りのあまりわなわなと震える祥子。あ、切れるぞ、と祐巳は思った。やはり雷は避雷針に落ちるのかな。まあいいけど。しかし、そのときもっとでかい避雷針がやってきた。祥子さまのお祖父さまがずばーんと扉を開けて闖入、こうのたもうたのである。

「おお、祐巳ちゃん、来ておったのか!祥子のところになんぞ嫁かずに、儂のところへ来なさ」

「チェストォー!」

 祥子の怒りが大爆発。祖父対孫娘の対決は、小稿の扱う範囲ではないので割愛させていただくことにする。




「まったく、ライバルが減るどころか、ますます増えていくような気がするわ」

 帰りの車の中でも、祥子はまだぶつぶつと文句を言っていた。機嫌はまだよろしくない。祐巳は苦笑しながら答えた。

「まあ、気持ちよくご許可をいただけたんだから、よかったじゃありませんか」

 それに、と祐巳はフロントガラスを見る目を、ちらりと祥子の方へやった。

「いつも祥子さんの側にいるのは私なんですから、つまらない焼きもちはやめてくださいね」

 子供じゃないんだから、と祥子主観では余計な事を付け加える祐巳に、「子供じゃないわ!」と反発する祥子であったが、次のように考えて機嫌を直すことにしたのであった。

(まあ、いいわ。たしかに祐巳の一番近くにいるのは私なんだから)


 そう、このときの祥子は予想だにしていなかったのである。それから二年後、最大にして最強のライバル、我が子我が娘が誕生することを。

 
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu